想うこと/セラピストblog

347

遅々として・・
進まない
進んでいるんでしょうが

大きく何かが変わらないと
進んでいないように
思ってしまって・・
焦りや不安が
ちらほら見え隠れしてる


まもなく4月
新しいことを始める
新しい出逢いがある
そんな季節です


店内では
新しい鉢にうつされた
多肉植物が
少し寒そうにしながら
出逢いに向けて
頑張って育っています

もう少しかな・・
ご案内まで
あとほんの少しだけ
お待ち下さいませ

笑顔
森の精霊だそうです

それが本当か噓か
なんてことより

笑顔を絶やさぬこと
素直でいること

そんなことを想い出させてくれる
それがいいなって想いました


琉球ガラス
珊瑚
松ぼっくり
conconbe

全部沖縄がくれたもの



TVでアロマのお話をされていたそうですね

認知症予防にアロマ
最低3ヶ月
ローズマリーがいいらしい
ながらではなくしっかり嗅ぐ
メリハリが大事


ずっとずっと
言い続けてきたことですが
こうやってTVで聞いたり
耳にしたりするほうが
人って
納得しやすい様です


香りモノ
たくさんありますが・・
ホンモノの香りを手にして下さい
スパイス・HERBと珈琲
意外かな?
Herbティでコーヒーをいれたり
スパイスを使ったり

コレもなかなかいけます

Herbって
美味しくないけど
お洒落っぽいとか

そんな感じの方が
意外に多いので

「美味」って
思って頂けるように
色んなデフォルメ

お楽しみになさっていて下さい

先ほど
シャッターと格闘している時に
ご挨拶させて頂いた
信号待ちの白髪の紳士

今度はシャッターと格闘していない時に
お話させて下さい(・_;)
ボランティアって・・
業としての「あろあろ」
ボランティアとしての「かおりのわ」

ボランティア側から
「かおりのわ」は営利目的のために存在している
というようなご指摘を頂きました



もともと・・
どんな職業であれ
その道のPROは
その能力を地域や社会に還元すべきと考え

今回の「Doing」という音楽イベントを
開催するにあたっても

PRO、セミPROの人こそ
こういう機会に
その能力を活かしてほしいと想い
口説いてきました


「助成金を出した責任がある」

なら、どうして
誰も一度も私達の活動を見に来ないの?
イベントに参加しないの?

数時間、もしかしたら1日
時間を無駄にしてしまうのかもしれない

でも、体感こそ確信に変わるのに

今回はそんなことを
口にしてしまった・・
悔しくて
涙を流してしまった

参加者の笑顔を見て頂ければ
何かわかるものがあるはずなのに

報告書や決算書だけで判断しようとするから
見えないこと、感じないことがあるんじゃないかな
「責任」を果たすって
机上では無理じゃないかな

かおりのわに助成金を下さった方
ハンコをついてくださった方
ある意味関心を持ってくださった方

有難うございます


どこまで踏ん張れるか
わからないし
そこに踏ん張り続ける意味も
わからないけれど

私たちは
現場で必要とされる活動を続けていきます

どこに所属するかとか
NPOか任意団体かとか

そんなペルソナで
判断されるような活動ではないと
みんなを代表していい切る
そんな自信だけはあります


残り少ないですが
今回私たちの活動に
賛同して下さった多くの方々が
たった1度で構いません
たった10分で構いません

イベントにご参加下さいますように


植物セラピー あろあろ
かおりのわ・itami・
代表 辻朝惠


良ければ活動の参考になさって下さい
https://www.facebook.com/kaorinowa
Freeming♫
~発達に遅れがある子供たちと共に~

音楽療法とか
発表会とか
そんな専門的なことじゃなくて

もっともっと簡単に
すぐそこにある「音」を
ただ楽しめたらいいかな

そんな想いから
スタートしたこの企画

楽しかった
それが私達の感想です

反省点
あります、勿論
それは次の課題ではあるけど


みんなでキャンプとかBBQ
そんな楽しみみたいな感じで
みんなで作って
みんなで楽しんだイベント

そして
この日の為に
「ツキサケ」のG君が
つくってくれたのがこの曲

ボランティア参加してくれた
M家の2人の小学生は
前日のリハでマイク持って
歌ってくれてた・・

ムズカシイ曲じゃないし
なんか口ずさんでしまう
とってもとっても
いい曲です

Freeming
これは造語

Freeming音楽隊
結成されたらしいですし
これは
観客に回って
見て聴いて楽しんでたいなって
そう思っています

こんな仲間が集まってきてくれる
かおりのわ・itami・
少しずつ拡がってる

これからもブレずに
どんどん進んでいこうと
思っていますので
宜しくお願い致します
いたみホール
ツキサケ
キング GTEA ”GREEN TEA” アカ ビレッジャー


その他たっくさんの皆さま
個人さんのためお名前の掲載は
控えさせていただきますが
最後は記念写真でも
載せちゃいましょう・・

当日の天気が心配ですが
そこは晴れ女のワタクシが
なんとか出来ると信じます!!


バレンタインDAY
それより、イベントかな・・


デフォルメ
万年筆
何処かにあったはず・・
家探ししたけど、見当たらなくて

でも、Netで見ちゃうとガラスのペン先だとか
ステキなもの=高価なものに
引かれてしまって
見ないように

そして、あくる日
いつも行ってる場所なのに
画材屋さんがあることに
初めて気づいて・・
ぷらっと立ち寄って

みーつけた(╹◡╹)

ペン先とそれをさすStick

何をするかって??
それは・・
好きなモノをカタチを変えて表現する
そう
デフォルメです

書道師範までとったのに
生かせていなかった・・「書」

「好き」
そんなところから
発信していこうと思います


ワタシらしさを
大切にしたらいい
そう伝えて下さった方に感謝

好きこそものの上手なれ
あっという間に・・
かおりのわ・itami・
http://ameblo.jp/kaorino-wa/

「アロマ・ハーブ」をツールに
色んな人が集まって
そこからもっと拡げて発信

今回は音楽イベントが採択され
手探りのままstart

あっという間に半年
あと10日ほどしかなくて
そろそろ完成形に仕上げていきます

いたみホールでも
ご案内させていただいていますが
そろそろ定員overかも

寒い日が続きますが
まずはstuffの皆さん
体調管理を万全に

Welcome tea
作品展示
色々あります

定員overでも
展示作品はご覧いただけます
お近くにお越しの際は
是非ご覧下さいませ
初めてのこと
青い椅子が欲しくて・・


リサイクル商品の椅子を
手に入れたので
元々の塗装を削り落とし
青いペンキを塗る


この削り落とすところまで
終了しました(◔⊖◔)

ヤスリが必要な部分も
ありますが・・

今年は初挑戦することが
たっくさん

書いたことのない資料も
書いてきましたし
暫くは
そんなコトの連続に
なりそうです・・


年齢的に
どんどん無難な方に
ココロもカラダも
身を委ねてしまいがちですが

challengeしてみる
この気力との勝負

某有名スポーツ選手
その奥さんですら
新しいことにchallengeする
そのことに対する不安や勇気
それを口にされている

そしてその先の景色
ワタシもみたいなって

見たいか見たくないか
見たいから頑張ろうと
想い新たに致しました


椅子に青いペンキを
塗るのはワタシの仕事ですが
削りは息子の仕事でした(笑)
sunny spot
朝から自転車に乗って
色々走り回っていると
背中まで汗いっぱい

目的地について
シートに座って
おもむろにタオルを取り出して
額の汗を拭ってました

「雪降るんじゃないの?」という
寒さキビシイ今日ですが



車だったら
通りすぎてしまってたかもしれない
小さなお店

ニオイ・音・暖かさ・・
色んな物に気付かずに
1日を終えていたはず


お仕事をこなし
お買い物に行って
ちょちょっとお昼ごはんを済ませ

coffee
herb tea

いやいやそれより
温室の移動

お日さまが差し込む窓際に
温室を移動して
そしたらすくすく育った
サボテンが窮屈そうで
植え替えでもなく
株分け


こんな時季ですが
大丈夫そうな気がするときにやってます
いつも・・

いろんなコトを感じることが出来るのは
当たり前の日常の継続があるからで
その中で
ちょっとした変化を読み取れるかどうか
これが
簡単そうで・・
疲れていたり
ココロに余裕が無いと
出来ない・・


土のニオイや
お日さまのニオイを感じながら
日向ぼっこ

これはOfficeでも
出来そうなこと

ただ無言でお日さまの光を
カラダに通してみるのも
いいんじゃないかな

肉厚の電磁波サボテン

色んなものを受け取る
厚みがあるってことだけなのかも

違う波長のモノを浴びるのも
いいかと想う・・
傅く
大切に育てているもの
春には巣立つであろう植物

少しづつ大きくなっていて
いまは外と内で 成長速度を確認中
そして・・カワイイ温室
コレはカタログで見ていた
IKEAの温室

あと2つくらい欲しくって
現在密かに企み中


多肉植物やサボテンをいれる
ガラスの加工も・・
情報は揃ったし
これからchallenge

お買い物に行って
お酒コーナーで
しばらく眺めていて
気づいた

こやつ相当な酒好きやなと
勘違いされてるような目で
お酒を・・
いや、瓶を眺めていたはず(笑)

ちゃんと瓶を加工しないと
誤解は解けそうにないかも・・



https://www.facebook.com/pt.aloalo
こちらでも小出しにしていくつもりです

今まで生きてきた中でも
色んなコトがあった2013年

内容盛りだくさんで
駆け抜けた1年

いろんなコトの
初めの一歩になる出来事が
沢山ありました


いつか振り返って
軌跡を辿ると
きっとそんな1年に
なっているんだろうと想う



「 まめやか 」
2014年のテーマはコレ

大きな夢を叶えるために
目の前にある1つ1つのコトを
丁寧にやり遂げながら
前に進もうと思います


かけがえのない時間を
お過ごし頂ける存在として

皆さまの新しい1年に
お役に立つべく
弛まぬ努力をして参ります

新たな1年もどうぞ
宜しくお願いいたします
この期に及んで
先日、そろそろカウントダウンとか言ってたのに
しなくちゃいけないことも
たくさんあるのに・・

新しい場所に行ってまいりました
コレもご縁です

イタリアンガラスで作ったモビール
カラフルなガラスがとても可愛いい
でしょ?

ステンドガラスなんかの
グラスアートスクールですが

モビール作りたいなぁ・・
って思っていたワタシの目の前に

アトリエ入ってすぐに飛び込んできた
色々なモビール

いやあ、コレしかないでしょ
他のものを作れと言われても
作らなかっただろうな・・

先生、ゴメンナサイ



先生には精油瓶を焼いて頂いてます
それを作品に仕上げるのか
どう使うのか・・
そこはヒラメキを待って
カタチにしたいと思います


寝転ぶと
空気の流れが見えるから
雲を見ているみたい

年末はモノづくりに励んでそうな予感デス
2013年
何かとチャレンジした2013年

あと数週間で終わりますが・・
まだまだしなくちゃいけないことが沢山


それでもまあ
思い描いたことは
カタチにしてきたし
新たな課題や使命にも
気づけた?
出逢えた?

その為に一歩進むというか
stageを新しくして

歩きながら
走りながら
カタチづくり

来年もこんな風に過ごすのかな・・

もっとはやいスピードで
毎日が過ぎるのかな


カタカナは少々覚えづらくて
四苦八苦したけれど
合格は合格

資格フェチで終わらにように
学びをstartにして
頑張りたいなと思います

振り返るには少しはやいかもしれないけど
この1年
やり残したコトはないですか?

次に繋げる準備をして
新しい年を迎えられるように
そろそろカウントダウンにはいりましょか

残り2週間で
来年の動きをイメージして
alo-aloは
「笑顔」で「笑売」出来るよう
2013年を終え
2014年のstartに向け
頑張りたいと思います・・


幼稚園の香り
介護のLast stage・・

動くことが難しくなったお母さま
毎日病院に通われて
学んだ技術を日々
そのお母さまの為にいかされました


PROの技術ではなく
家族のぬくもりが
お母さまとお嬢さま
二人のココロを埋めたんだと想う


ワタシがお母さまの病室にお伺いする約束を
させて頂いたこともあったけど・・
結局お会いすることなく
お嬢さまが最後まで擦ってあげられた

多分、ワタシは必要なかったんじゃないかな
そこは技術じゃなくて
互いのココロを満たす時間が
何よりも必要だったと思うから


今日はお母さまとの想い出のお庭に
連れて行って頂き・・
菊の花を切って頂きました

やさしく香るその香りに
菊が沢山咲いていた
幼稚園の頃を想い出したワタシ・・


蒼い瓶の中だけじゃないなあ
って
改めてセラピストのお仕事の基本を
身にしみて感じた
冬の夕暮れ


美味しい香りで
家族の帰りを迎えたいなって思います
こちらのミスで表記内容と実際の送料計算が合わない
状態であることが判明し、本日全て修正を致しました。

既に作業は終了しており
定形外郵便での配送処理が
正確に行われるようになっております。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

これに懲りず
今後とも変わらずご愛顧を賜りますよう
何卒宜しくお願い申し上げます。


店主敬白
初体験
大人になって長いですが
食べたコト無いもの
聞いたコト無いもの
行ったコトないとこ

沢山あって・・

赤ワインが苦手なワタシは
飲めないお酒の括りに
入れていたけど・・

アルコールが少し飛ぶのかな
美味しかった
ホットワイン

乾燥するのが嫌で
暖房は使わないようにしていて

あったかいハーブティ
あれやこれやとブレンドして
楽しんでる毎日

なかなかいいな・・
ホットワインにハマりそうな
今冬

少しお砂糖も入れて
ポカポカ・・
美味でした
デビュー戦
以前よりご案内させて頂いていた
デビュー戦のイベント

本日無事終了しました

第1回目の助成金事業
「 市民セラピスト育成 」
修了された皆さんの
デビュー戦

全員じゃないけれど
参加された方には
なかなかいい経験の場になったかなって

出来るかどうか心配
お喋りが・・
色んな不安は
動けばなんとかなって

最後はお客様の
「気持ちよかった~」
のコトバに皆さんも満面の笑み


少しずつ
ちょっとずつでも
進むべし

次は市民セラピスト講座にでたい
なーんて方もいらっしゃいましたし
これからが楽しみ



かおりのわ・itami・
ご期待ください♪
貰って嬉しいGIFT
お歳暮の時期です・・
子供の頃よく頂いた「そばぼうろ」
弟とまーるいそばぼうろを
取り合いしました・・

年末の楽しみ「そばぼうろ」が
違う品に変わって
ショックを受けたことも懐かしい

大人になってからは
相手の好みを思い出しながら
また、こんなの知らないでしょう~
って相手の反応を楽しみにしたり色々

でも、お歳暮って程でもないし
だからって何でもいい訳でもないし

って困ることも多々

なので
お歳暮でも年末のご挨拶でも
ちょっとしたお礼でも良いような
しかも、無添加で美味っていう
贈り物Set作りました♪

ちなみに写真は
ワタシが好きな苺が入ってます

Dryフルーツが流行っていますが
これは甘くないのがいい♪


ちょこっとパリポリつまんで
自然の味をお楽しみ下さい

あー、GIFTか・・
ご自分用にももちろんOKです